人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche

フランス語の魅力

Salut ! (サリュー!:「やぁ」という意味です)

東京近辺は晴れやか、良い天気です!
今日は5月27日。
え、マルシェがもう来週に迫っているじゃないですか!!!

正装の準備はできていますか!?(いりません)
ユーロはちゃんと変えましたか!?(いりません)
お腹の準備は大丈夫ですか!?(早すぎます)
フランス語の勉強はしましたか!?(・・・)

最後のはもしかしたらいるかもしれませんね。
なぜなら、プチバザールにはフランス人もたくさんいらっしゃるからです!
日本語で話してもいいですが、ここはフレンチマルシェらしくフランス語で話しかけられたら最高ですよね!
今回に限らず、フランスに旅行に行きたい方や本場のマルシェを体感してみたい方はフランス語を勉強しても損なしだと思います。

ということで、今回はちょこっとフランス語について触れてみようと思います。
本当は「マルシェで仕えるフランス語表現!」みたいなことをやると実用的なのかもしれませんが、フランス語を知らないと面白くないですし、僕もまだ学習段階なので、そんな偉そうなことはやりません(笑)
今日はフランス語の面白いところをご紹介します!



「おいしい」のバリエーション
フランスのマルシェに行くと、よくこんな風に話しかけられます。

“Bonjour monsieur ! Goûtez notre olive ! Ce sera bon !! ’’
「こんにちは旦那さん!うちのオリーブ食べてみてよ、おいしいから!」

こんな感じで結構試食をさせてくれるんですよ。
嬉しいですよね。
試食して本当においしいかどうか確かめてから購入できる。
これぞマルシェの醍醐味のひとつです。
試食品をもらったときは、お礼を言いたいですね!
そんなときは、Merci(メルシー)って言いましょう♪
フランス語で「ありがとう」です。
試食してみて、おいしかったら「おいしい!」って言いたくないですか?
そしてら、C’est bon !(セボン!)って言ってみてください。
きっと、お店の方は嬉しそうな顔をしてくれると思います!


ここまでは何の変哲もない日常会話。
でも僕が本当に紹介した
いのはこの後。


試食した品物がものすごくおいしかったとき、単に「おいしい!」じゃ物足りない気がしませんか?
実はフランス語には「おいしい」をあらわす単語がたくさんあるんです。


一番簡単なのは、’’C’est très bon ! ’’(セ・トレボン!)という言い方。
très(トレ)は「とても」を表す副詞なので、「とてもおいしい」となります。
でも、いつもbon(ボン)っていうのは芸がない。
そんな時は’’C’est délicieux ! ’ (セ・デリシウー)って言いましょう。
英語のdeliciousと同じですね。
「実においしい」と言う意味です。

でも、もっとフランス語っぽい表現を使いたい!
そんな時は ‘’ C’est succulent ! ‘’(セ・シュキュラン)がオススメ!
「とっても美味」って意味です。
たまには違う表現を使いたいときは ‘’C’est exquis ! ‘’(セ・エクスキ)と言いましょう!
同じく「とっても美味」を表します。
いやいや、もっと違う言い方がしたいって時は、’’C’est délectable ! ’’(セ・デレクターブル)という表現もあります。
ちょっと古風ですが、「美味」と言う意味です。

まとめると、
1.C’est bon
2.C’est très bon
3.C’est délicieux
4.C’est succulent
5.C’est exquis
6.C’est délectable

の6つの言い方ができます。
さすが美食大国フランス。
「おいしい」を表すのにこんなにバリエーションがあるのにはびっくりです。
3~6の表現では、副詞のtrèsは使わないようです。
これらの単語がすでに最上級の意味を含んでいるからだそうですよ。
ちなみに、4~6の単語は会話の中で使われているのを一度も聞いたことがありません(笑)
かなり高貴な言葉遣いのようですね。
フランス貴族のようなしゃべり方をしてみたい人は一度お試しあれ!!



早口言葉
フランス語にも日本語と同じように早口言葉が存在します。
例えば、代表的なモノを上げると

‘‘Les chaussettes de l'archiduchesse sont-elles sèches archi-sèches ! ’’

とか

‘‘Un chasseur sachant chasser doit savoir chasser sans son chien ’’

などがあります。
日本語で書くとよくわからなくなるので書きませんが、
これ、実はめちゃめちゃ難しいんですよ!
もし興味があれば、このサイトで発音聞いてみてください!
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal


ところで、おととい知ったばかりなのですが

‘’Si ta tata tasse ta tata, ta tata tassée sera’’

というのがあります。
日本語で書くと、
「シタタタタッスタタタ、タタタタッセスラ」
という発音になります。
タタタタ言いすぎじゃないですか???
意味的には「もし君のおばちゃんが君のおばちゃんを押し込むとしたら、君の押し込められたおばちゃんはそこにいるだろう」です。
意味不明ですね(笑)
でも、なんか発音がかわいいですよね!


さらにもう一つ

‘‘Si ton tonton tond ton tonton, ton tonton tondu sera’’

発音すると、「シトントントントントントントン、トントントントンドュスラ」です(笑)
こっちはトントン言い過ぎ!
意味は、「もし君のおじちゃんが君のおじちゃんを刈り込むとしたら、君の刈り込まれたおじちゃんはそこにいるだろう」です。
やっぱり意味不明(笑)
これは早口言葉と言うよりも言葉遊びに近いですね。


この記事見て、友人に「俺、フランス語しゃべれるよ。トントントン・・・だろ?」とか言ってみると面白いかもしれません。
キョトンとされること間違いなしですが。。。



gros mots
日本語と比べて、フランス語には下品な言葉がものすごくたくさんあります。
例えば、「クソ!」とか「コノヤロー」とかですね。
ここでは紹介という形でいくつか例を載せますが、日常会話では絶対使わないでくださいね!
訳や発音は載せません。
その数に驚いてください!
では、いきます!


Connard
Connasse
Con
Enfoiré
Enculé
Fils de pute
Salaud
Salope
Salopard
Emmerdeur
Merdeux
Merde
Pétasse
Poufiasse
Bouffon
Putain
Abruti
Imbécile
Tête de neu
Neuneu
Va te faire foutre
Ca me fais chier
J'en ai ras le cul
Je m'en fous
Casse-burnes
Vermine
Crétin des alpes
Bachi-bouzouk



ちょっとはばかって小さく書いちゃいました(笑)
これだけ見ても多いなと感じますが、本当はまだまだあります。
日本だったら、知ってても使わないのが普通ですが、フランスはこういう言葉を平気で使うからびっくりします。
しかし、それも感情表現の一つ。
率直に自分の意見や気持ちを伝えるフランス人らしいと言えばらしいです。

ちなみに、僕が留学中に友達から教えられた最初の言葉は、’’pédé’’でした。
寮でできた友達に、「これから友人が来るからそいつに言ってみな」と言われ、意味も分からず言ってみたところ、「なんだこいつ?!」みたいな顔をされたのを覚えています。
あとあと意味を知ってビックリ。
知らなかったとはいえ、ケンカ売ってると思われてもおかしくなかったです。。。
皆さんもむやみやたらにこういう言葉を使うのは控えましょうね(笑)



さて、今日はフランス語の魅力(!?)について語ってきましたが、いかがでしたでしょうか?
語学系の学部へ行かなければフランス語を深く学ぶことは少ないと思いますが、少しでもフランス語の面白い点をお伝えできていれば幸いです。
フランス語を勉強している僕からすると、外国語を学ぶうえで一番大切なことは楽しむこと
やはり言語はコミュニケーションのツールなので、話してこそその面白さがわかると思います。
最後にフランス語の下品な言葉を紹介しましたが、状況をしっかり判断して使えばこれらはコミュニケーションを円滑に行うための道具になります
その言葉が意味する内容よりも、時には会話を楽しもうとする心のほうが大切な時もあります。
外国語を勉強している皆さん、あまり頑なにならず楽しむ気持ちを持って頑張っていきましょう♪
フランス語を学んでいる人は、ぜひぜひマルシェでフランス人と話をしてみてくださいね!!!
僭越ながら、僕も話し相手になりますので♪


ではでは、今日はこのへんで。

A bientôt !
Shingo
by p-marche | 2012-05-27 13:12 | フランス紹介

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧