人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche

いよいよ始動・・・

こんにちは。
久しぶりのnonoです。

気持ちの良い秋日和になってきましたね★
マルシェもこんな日だといいな~って毎日思っています。

今週、マルシェのチラシが届きました。一斉に小松をはじめ、金沢、福井、加賀とそして、ブログでの
宣伝が始まりました。 
どこかで、マルシェの案内を目にしたら、ちらっとでもいいので見て下さい~。

そして、ローカルテレビですが小松テレビでも宣伝させてもらいます。
たった今、フランス人2人と広報担当の清水君と助っ人アメリカ人(間に合えば!!)が撮影しているはず
です。 機会があったら、小松テレビさんも見てみて下さい★

今日はブログを見て電話をして下さった方がいました。ヨーロッパの雑貨を扱う方が参加してくれる事になりました。(嬉しい) まだまだ、参加可能ですので、ご連絡下さい~

さて、nonoこと、私はメティサージュというパン屋のおっかぁをしています。
改めて、はじめまして・・・
旦那さんはフランス人のパン職人です。

私達は5年前にフランスから小松の粟津温泉に移住してきました。で、パン屋さんを営ませてもらっています。 パン屋さんを通して、本当に様々な出会いがありました。  

感性豊かなアーティストさん
音楽が好きな人たち
フランスや外国に行った事のある方、興味のある方
職人気質の人たち
楽しい事が好きな人たち
人に喜んで貰える事が好きな人たち
食べる事が大好きな人たち
まっすぐで真面目な人たち

みんな大好きな人たちばかりです。

マルシェに参加してくれる方たちは、今、書いた方々ばかりです。
もっと、あるけど、書ききれない・・・

私はフランスがとっても好きです★ 理由は人それぞれだと思うのですが。。。
一つは人間臭いんですよね~。 勿論、個人主義が強いお国柄ですが、人や物とのコンタクトが面白い。
フランスに住んでいた時は、スーパーより少々高いけど、マルシェで買い物をするのが日課でした。
それは、美味しさもあるのですが、ほっとする場所でした。
きどったマダムと八百屋さんの会話

マダム:「今日は何かお勧めはあるかしら?」
八:「全部、お勧めだよ。特にこのズッキーニは最高だよ!! マダム。何本入れる?」
マダム:「そんなにいらないわ」
八:「安くしとくから、こんだけ持っていきな~」

ってな会話でしょうか。 日本の商店でもこんな会話毎日ありましたよね。

いよいよ始動・・・_a0238063_1645278.jpg


又、マルシェの好きなとこは、マダム達がみんなおっしゃっれ~なんですよ。 すぐ、近くなのに、ちゃんと
お化粧して、アクセサリー付けて行くんですよ。 なんか、背筋が伸びます。 

買い物に疲れたらカフェでお茶して、可愛い雑貨を見て・・・
素敵な一日の使い方だと思います。

シンプルですが、出会いがあり、ほっとする場所。

今回はとっても美味しいお店さん、可愛い雑貨やさん、絵本やさんなどなど、た~くさん。

沢山の出会いを作ってほっとしていって下さい~。

by nono
by p-marche | 2011-10-06 16:07 | お知らせ

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧