Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お店・アーティストさん( 46 )

お店紹介24 欧風食堂 LE MARS

マルシェの準備や日々のことに追われて気が付いたら前日になってしまいました
遅くなりましたがお店の紹介をさせてください

金沢・香林坊の裏路地にあるビストロ「欧風食堂 ル・マルス」です
a0238063_144535.jpg


ドレスアップしてナイフとフォークを端から順に使うフランス料理ではなく
フランスの地方料理を中心にワインやベルギービールを気軽に楽しめるレストランです

今回のマルシェでは
・エスカルゴのオーブン焼き
・シュークルート
・焼きイワシ
・クレームブリュレ
・カヌレ
をご用意して当日会場でお待ちいたしております


マルシェの開始時間は10時ですが
金沢からの運搬、お料理の準備のため「ル・マルス」と「タベルナ・ガッパ」の開始時間は11時頃となります

第2回となる今回のマルシェでも素敵な出会いがあることを楽しみにしています

マルシェを楽しみにしてくれているお客さんも、出店していただくお店の皆さんも
お手伝いをしてくださるボランティアの方も、その他のスタッフの方
このイベントにかかわる全ての人で作り盛り上げるマルシェです
当日は思う存分一緒にマルシェを楽しみましょう!!

欧風食堂 ル・マルス nao
[PR]
by p-marche | 2012-06-02 01:48 | お店・アーティストさん

プティパザール お店紹介23  metissage ~メティサージュ~

こんばんは。 

最後の最後になりましたが、パン屋のメティサージュです。

粟津温泉に4年前にオープンしたパン屋です。 オーナーはフランス人のアンデルスです。
私達は5年前までパリに住んでいて、粟津に移住してきました。
ハード系パンの啓蒙に日々、頑張っています。 

今回のマルシェでは、フランスで日常的に愛されるパンを中心に販売したいと思います。
完全対面式で、お客様との会話を大事にしたいので、サービスに多少の時間が掛かりますこと
ご了承願います。 ですので、お客様、出来る限りお話させて下さい~
a0238063_22265864.jpg


当日はクロワッサン・パン・オ・ショコラなどなどデニッシュ系が盛りだくさん。

そして、アンデスが強く勧める、大きな大きなパンの切売。 
目の前でカットさせて頂きます。 食べ方、味の説明などさせて頂きますのでご遠慮なく聞いてください。



今回は、ムールというフランス産の贅沢な石挽粉を使用した新作パンも販売いたします。
奥深く、コクのあるパンをお楽しみ下さい。

他、熱々のブルスゲッタなどご用意します。 

隣では『メティサージュ・エピスリー』も展開いたします。 ドライフルーツやナッツの販売をしますので、
是非是非、そちらにもお寄り下さい。

皆様にお会い出来るのを楽しみしております。

by nono
[PR]
by p-marche | 2012-06-01 22:28 | お店・アーティストさん

書道家 森 秀一

小松市在住で全国で活動中の書道家 森 秀一 さんがマルシェへ参加する事が決まりました!!

森さんの絵や字はみなさん、必ず見た事があると思います。

音楽に合わせて、大きな紙に太く・優しい文字と絵で仕上げていく様子は感動を覚えずにはいられません。
本当に素晴らしいです。

そして、絵の中に必ず入る、人の絵。 森さんの人への思いが伝わってきます。

当日は森さんは、市立高校生の横で森アートを展開してくれます。

みなさん、記念の一枚を是非!!

こちらは先月福井であった森さんの展覧会のチラシです。
自作のチラシです。(*こちらの展示会は5/30で終了しております)

a0238063_1693084.jpg

[PR]
by p-marche | 2012-06-01 16:09 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介21 CoCoon ~コクーン~

小松にある素敵なカフェ・レストラン 『Cocoon コクーン』もマルシェに参加してくれます★

マルシェの特別メニューは 『有機野菜のサラダピザ』 だそうです。
暑くなってきたので、さっぱりと美味しいメニューですね★

素敵なご夫婦が営んでる素敵なカフェです。


CoCoon (コクーン)
Tel:0761-22-9009
住所:石川県小松市福乃宮町2-86

〔月~日〕
お昼:11:30~14:00(LO)
お茶:14:00~18:00
夜:18:00~22:00(LO)

ランチ営業・日曜営業
[PR]
by p-marche | 2012-06-01 15:41 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑳ 「Les moules ~フランスのレシピで食べるムール貝~」 by 日仏福井

今回、本場フランス風にムール貝を食べる屋台を福井日仏協会のみんなで出したいと思います♪
フランスをはじめ、ヨーロッパの各地で食べられているムール。
それぞれの地域でいろんなつくりかたがありますが、今回は日仏協会の会員である、マチューの実家の  レシピでおいしいムール貝をご提供します!

本場の食べ方って、どんな食べ方なのか気になる人もいらっしゃると思います。
フランスやベルギーでは、ムール貝に欠かせないのはフリッツ(いわゆるフレンチフライポテト)です。    揚げたてのポテトとムール貝の幸せな組み合わせ♪
a0238063_10582048.jpg


これでなんと500円!
がんばって作るので、是非是非楽しんでもらえるとうれしいです!

ムールはカナダ、プリンスエドワード島(赤毛のアンの舞台で有名ですね)のものを使用しています。     ポテトはベルギー産。素材も厳選しています!
バターの香りがとっても上品な、まさにフランスの家庭の味です♡ くわしい説明は、Tavolo Tavola(ムール貝の隣のお店です)の店長ブログでご説明しています!                              どんなかんじか気になるかたは是非ご覧ください♪

http://ameblo.jp/tavolotavola/

当日はフランス風のムールの食べ方も教えちゃいます!
マチューをはじめ、ニコラ、そして隣のテントにはみんなと仲良しのアレクサンドルとフランス人のとても多い一角です。フランス語で、ぜひ「セ ボン!(美味しい!)」って言ってもらえるようニコラたちと一緒にみんなでがんばるので遊びにきてくださいね♪

空の下、みんなで楽しくムールを食べてください。お待ちしています!

PS:お持ち帰り出来るようにランチボックスもご用意してあります。
[PR]
by p-marche | 2012-06-01 11:00 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑲ ビストロ レ・アール

小松市串町にある ビストロ レ・アールです。

知っている方も多いと思いますが、以前は『デリカテッセン レ・アール』でした。
今年、2月、『ビストロ レ・アール』にリニューアルオープンしました!!

以前はお惣菜を中心に販売していましたが、今はレストラン出身のシェフがビストロで腕をふるっています。
自家製のバジルのオイルや、厳選した野菜や果物のジャムは大人気です。

シェフはフランスで、修行をしていた時期もあり、フランス語もぺ~らぺ~ら。
是非、フランス語で話しかけてみてください。(フランス語の記事を復習しましょう~)

~menu ~
①ブロシェット チキン コンフィ
チキンのコンフィを串にさしたもの★ 
a0238063_12362821.jpg
 

②自家製ドレッシング
サラダだけでなく、パスタや温野菜にかけて食べても美味しいです
a0238063_1236772.jpg


③ピクルス
この暑い季節にぴったり★ 
様々な野菜が入っています。
a0238063_12364010.jpg


Bistro Les Halles ~ビストロ レアール~
小松市串町東118 
電話:0761-43-1206
ブログ:http://blog.goo.ne.jp/leshalles


今まで参加するお店を沢山ご紹介させて頂きましたが、正直、全部食べたい!!買いたい!!        お店ばかりです。

あと、少しになりました。みんな準備に大忙し★

沢山の笑顔に会えるのを楽しみしています。
[PR]
by p-marche | 2012-05-31 12:36 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑱ tavolo tavola

こんにちは、Tavolo Tavola(ターヴォロ ターヴォラ)です。
Tavolo Tavolaは、福井駅前でオープンしていて5月20日で、ウェブショップへと全面移行した雑貨屋
です。
店長のLucaさんと、デザイナーのスタッフemme(エンメ)のふたりでやってます。
a0238063_15492969.jpg


店長です。人が大好きです。でも、とってもヘタレです。
今回のイベントは彼自身とても楽しみにしているんですが大勢の人が集まると、ちょっとビビってしまう怖れがあるためスタッフemmeの膝の上からみなさまにお会いするかもしれません。

Tavolo Tavolaは、デザイナーのemme(エンメ)があつめたふるいものやemmeがつくったさまざまなものをとりとめもなく集めています。 敏感肌で、金属アレルギーなので肌にやさしい素材を厳選してつくっています。ピアスは樹脂・または14金GFのみを使用しています。

石鹸は、イタリアに住んでいた頃に出会ったオリーブオイルを中心として植物から抽出したオイルやバター、精油のみをつかったレシピで作っています。
a0238063_15495999.jpg


ひとつひとつ大切にえらび、あつめ、仕上げたものたちばかりです。
今回はアメリカやイタリアのヴィンテージのものや枯れない花、アーティフィシャルフラワーを使った     華やかで大人かわいいアクセサリー、そしてじっくりスローに仕上げた、石鹸たちをもって参加したいと    思います。

店長自ら出向く、Tavolo Tavolaとしての出店は今後なかなかないと思うので是非是非、          みなさまにお会いできるのを店長ともども楽しみにしています!                           emme(エンメ)は隣のムール貝屋台も一緒にやってます! 
バタバタしちゃうかもしれませんが、お気軽に声をかけてくださいね!
[PR]
by p-marche | 2012-05-30 15:23 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑰  Acanel

絵描きのAcanel(アキャネル)です。カラフルな色使いで女性やお花を描いています。

画面では表現しきれない色合いを手に取って感じてほしいです!
同じ絵は描きたくても描けなくて、似たような絵も描けないので、逃したら二度と手に入らない一点物です!
a0238063_15201117.jpg


飾りやすい小さい原画から大きめの原画まであります。原画だけでなく、ポストカード、レターセット、iPhoneケースもあります。
当日は実際に絵を描きます!よろしくお願いします(^o^)
[PR]
by p-marche | 2012-05-30 15:20 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑯ mora ~モラ~

今回のマルシェに初登場のお店をnonoが紹介します。

遠いチリから特別参加の「mora」です。
a0238063_11574860.jpg


モラのシェフはゴンザロ。(あだ名:ゴンちゃん)
チリでレストランを経営し、今はメティサージュでパンの研修中。
a0238063_11581871.jpg


nonoはゴンちゃんの料理をいっぱい試食しましたが、うまい!!!の一言。
日本の豆腐やだしの事もちゃんと知っていて、色んな食材を上手に組み合わせ演出します。

~マルシェメニュー~

①エンパナーダ 
合挽肉とタマネギ、そしてレーズン・オリーブのパイ包み料理。 南米の料理ですが、ゴンちゃんのこだわりは油で揚げないことで、なんと、その日はオーブンで焼きたてを提供してくれます!! ひつこくなく、幾つでも食べれます。その組み合わせも最高★
a0238063_1271690.jpg


②エンパナーダ・ナポリターナ
チーズ・トマト・グリーンオリーブのエンパナーダ。 食べたいですね~

③たこのセビッチェ
たこのマリネ

ゴンちゃんは日本語が話せません。英語もしくはスペイン語で是非、話かけてあげてください~

shimizu 君に続いてスペイン語レッスン??
hola(オラ)=こんにちは
gracias(グラシアス)=ありがとう
muy bueno(ムイ ブエノ!)=美味しい

これだけ言えれば会話が続くでしょう・・・(あとはジェスチャーでお願いします・・・)

マルシェのあと、ゴンちゃんはフランスへ渡ります。(涙)
今回限りの特別店「mora」へ是非、お越しください。
メティサージュの横にいます~
[PR]
by p-marche | 2012-05-29 11:59 | お店・アーティストさん

プティバザール お店紹介⑮ FlowerWorks SEKIKAWA

小松市細工町の花屋、FlowerWorksSEKIKAWA フラワーワークスセキカワです。

6月3日(日曜日)空とこども絵本館で皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

プリザーブドアジサイのリースや
多肉植物の寄せ植え
お庭に植えたいグリーン
そして、人気のマスキングテープや
乙女心くすぐる生活雑貨を持って参加させていただきます。

お隣古道具六可さんと、プチバザール会場でもお隣で仲良くお待ちいたしております。

晴れますように・・・

FlowerWorksSEKIKAWA
フラワーワークスセキカワ
石川県小松市細工町94
0761-24-2230


a0238063_0435959.jpg



a0238063_0423883.jpg



a0238063_042465.jpg

[PR]
by p-marche | 2012-05-29 00:46 | お店・アーティストさん

カテゴリ

全体
お知らせ
開催場所
お店・アーティストさん
ワークショップ
フランス紹介
フランス情報

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧