Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche
プロフィールを見る
画像一覧

食後にはチーズ

マルシェまで2週間となり、出展するお店の紹介も始まりました。
今回は初参加のお店がかなりたくさんありますので、
第一回マルシェの内容を知っている方も期待を新たに楽しみにしていただければと思います!


さて、フランスパンに続き食べ物第二弾、チーズを紹介します。
チーズといえばフランスの代表的な食べ物の一つ。
食後にデザートとは別にチーズを食べてしまうほど、フランス人はチーズが大好きです。
そして何を隠そう、僕もチーズが大好きです!
好きなものを食べて言いたいことを言う、なんとすばらしい!
完全にやりたい放題ですね(笑)
ということで、今回は完全なる僕の主観に基づいて書かせていただきました。
なので、あくまで参考程度にお考えください。
全くの素人の感想なので、そこは違うよーという点もご愛嬌ということでお許しください♪
ではでは、フランスの代表的チーズのご紹介


カマンベール(camanbert)
フランスの代表的チーズの一つ。
フランス人に最も愛されているチーズと言っても過言ではありません。
その濃厚なクリーミーさとほのかな塩気を嫌いな人はいないでしょう。
匂いやクセもそれほど強くなく、日本人の口にも良く合うと思います。
バゲットに合わせてもよし、ワインと一緒に食べてもよし、
どんな食べ方にも適応するまさに万能のチーズです。
僕も多いときには一週間に一度はホールで買っていました。
メインを食べた後にはなぜかカマンベールが食べたくなる。
そんな不思議な魅力を持っているチーズです。
a0238063_19451187.jpg



シェーブル(chèvre)
山羊乳を使ったチーズ。
世界中で作られているため、フランス特有のチーズではありませんが、
フランスでもよく食べられています。
チーズにしては珍しく、封を開けたときににおいはあまりしません。
形もほかのチーズとは違い、円柱形をしています。
そして、特徴はその酸味。
レモンや梅干しのような強い酸味ではありませんが、
シェーブルだけを食べると口の中が湿ってきます。
水分はかなりすくなく、パサパサしています。
パンやクラッカーに乗せるだけでなく、前菜のサラダと一緒に食べてもおいしいです。
牛乳を使ったチーズが苦手な人でも、こちらは食べれるという方も多いと思います。
後味がさっぱりのさわやかなチーズと言えます。
a0238063_1952794.jpg



ロックフォール(rockfort)
世界三大ブルーチーズの一つ。
青かびがちりばめられているので、見た目はちょっとグロテスクです。
香りは非常にクリーミー。
発酵しているとは思えないくらい、牛乳の香りがしっかりしています。
口に入れた瞬間、優しい苦みがやってきますが、
そのあとにミントのようなさわやかな香りが吹き抜けます。
塩気は強めで、辛口のワインとよく合います。
食後に一杯やりたいときには最適です。
a0238063_1952389.jpg


マンステール(manster)
表面はオレンジ色で、しっとりと濡れているのが特徴のチーズです。
このチーズが有名な理由は何と言ってもそのにおい!
封を開けた瞬間、すさまじい香りが鼻を突きます。
とてもここに書けるものには例えられないのですが、
このチーズはフランス人の中でも嫌がる人がいるほどです。
して、その味はと言いますと、かすかに感じる塩気と、口の中に広がる程よい苦みが何とも言えずおいしいです。
苦みがあると言っても、後を引く苦みではなく、10秒ほどでさーっと口の中から消えていきます。
牛乳の味もしっかりしていて、クリーミーさも味わえます。
バゲットに乗せればその香ばしさと相まって絶妙のハーモニーを醸し出してくれます。
a0238063_1953375.jpg


こんな感じです。
チーズの味、伝わりましたでしょうか?
一番大切な臭さが伝わらないのが残念です。
本当は今すぐにでも皆さんの前にお持ちしたいくらい!



チーズの紹介をしようと思い立ったはいいものの、味もだいぶ忘れかけていたので、カマンベールを除く3種類のチーズ全部東京ストアさんで買ってきました♪
さらに、チーズのテイスティングするにはバゲットでしょ!と思ったので、メティサージュさんに行ってバゲットも買ってきました♪
これこそ鬼に金棒、最強タッグ整いましたね!
こんな感じで食べると、本当に絶品です!
a0238063_19572252.jpg



しかしです、僕はチーズが好きなのでいいんですが、家族は結構迷惑がっていたようで。。。
臭い臭いと連呼されました(笑)
特にマンステールのにおいは強烈だったようで、冷蔵庫に片づけたにもかかわらず、キッチンにマンステール臭が!
GWに実家へ帰宅した時に買ってきたのですが、諸事情によりロックフォールとマンステールは持って帰れなかったので、残った分はすべて家族に託してきました。
今頃冷蔵庫の中はどうなっているやら。。。(笑)


みなさんもにおいにだけはお気を付けを!

ではでは、今日はこのへんで!
A bientôt !

PS. 次回のフランス紹介は、僕の友人Hiromiさんがフランスでの語学研修中の経験を語ってくれます。
乞うご期待!


Shingo
[PR]
by p-marche | 2012-05-16 20:03 | フランス紹介

カテゴリ

全体
お知らせ
開催場所
お店・アーティストさん
ワークショップ
フランス紹介
フランス情報

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧