Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche
プロフィールを見る
画像一覧

まるしぇ・で・書道 (Marché de Shodo)

Bonjour!!こんちには!!
この度マルシェにて、書道ブースを担当させていただく、
番匠裕美(ばんしょうひろみ)と申します。
私はこの春富山大学の仏文科を卒業しました。
3年前に大学の語学研修でオルレアンに行ったときに、
このマルシェの広報である清水くんと出会いました。
いつか地元石川県とフランスのかけ橋となれるようになりたいなぁと
思っていたので、今回、清水くんに小松市でフレンチマルシェがあると聞き、
とても興奮したのを今でも覚えています!
何かお手伝いさせていただきたいなと思っていたところ、
nonoさんや清水くんのサポートを得て、書道のブースをさせていただくこととなりました。

そして、今回フレンチマルシェというフランスがテーマのイベントの中で、
日本文化を紹介・体験させていただくという本場フランスには絶対にないであろうというブースになっています。
最初は、「フレンチマルシェなのにいいのかな?」という思いもあったのですが、
私が見たマルシェの中には絵画という芸術を売っている人や、その場で絵を描いて売っている絵描きさんもいましたし、
また、このイベントには子供たちや外国人の方も参加されるということで、
是非日本の文化である書道も紹介したいという思いから参加を決めました。
なぜ書道なのか、という疑問も持たれた方もいるかもしれないので、簡単に説明させていただきます。
かれこれ数年前になるのですが、書道の師範免許を取得し、
(まだ師範としてのお名前ももらっていないので完璧な師範とは言えないのですが・・・これからもがんばります!)
いつか外国人と一緒に書道をしたり、教えたりしたいなと夢みていたました。
なので、その機会がこんなにも早く訪れるとは正直思っておらず、とても嬉しく思っております。

今回は、色紙とポストカードを用意しており、自分の名前や好きな言葉を書いてもらおうと思っています。
半紙で練習もできるようになっていますし、私がアドバイスもします!
日本では小学生や中学生の時に書道の授業があり、そこで書道に触れることはありますが、
書道教室に通っていない限り、それきり普段書道をすることはないと思います。
でも、子供も大人も機会があるなら、普段持たない筆を持って、書道をしてみたいなと思っている人は
結構いらっしゃるのではないでしょうか。だって書道はとっても素敵な日本の文化ですもんね!

当日は「楽しく書道」をしてもらいたい!と思います。
「下手だから恥ずかしい~」とか「きれいに書けないので~」というのではなく、
ここはフランスの精神「うまく書くことを目的とするのではなく、自分の芸術として」を持って、
書道を体験してもらいたいと思います(^o^)/

恥ずかしながら、御希望があれば、書いてほしい言葉や字を私が書かせていただきますよ!
芸術の秋、このフレンチマルシェで、書道を体験してみませんか??
大人、こども、日本人、外国人問わず、是非書道ブースでお待ちしております!

A bientot!!!
番匠裕美


作品例
a0238063_11213765.jpg
a0238063_11222142.jpg

[PR]
by p-marche | 2011-10-20 11:24 | ワークショップ

カテゴリ

全体
お知らせ
開催場所
お店・アーティストさん
ワークショップ
フランス紹介
フランス情報

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧