Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche
プロフィールを見る
画像一覧

ワークショップ② フランス語による絵本朗読

みなさま、フランス語に対してどんなイメージをもっていますか?

個々それぞれの話し方で随分と聞こえ方も違うと思うのですが、私の勝手なイメージは
「ぼそ、ぼそ・・・・」 「しゅわ、しゅわ・・・」 的ななんとも言えない心地の良い音です。

実際、フランス人が怒っているのを聞きましたが、あまりキツイ感じはしませんでした。

日本では、東北の津軽弁に似ているという事も聞いたことあります・・・
実際はどうかは分かりませんが、音の面では、東北の優しい響きとフランス語のボソボソ感に
何か共通点があるのかもしれませんね。

マルシェは絵本館さんとの共催です。
何か絵本にまつわるフレンチな事が出来ないかな~と、みんなで考えました。
シンプルですが、フランス語による絵本朗読に決定しました。

朗読予定の絵本は日本でも馴染みのある「大きなかぶ」他、数点です。

「大きなかぶ」はフランス語で「le gros navet」(ル・グロ・ナベ)です。
a0238063_14161319.jpg

これはロシア民話ですが、色々な言語に訳されていて、世界中で愛されている絵本ですね☆

日本語では「うんとこしょ、どっこいしょ」が馴染みのセリフです。
さぁ、フランス語では何というのでしょうか・・・・?

この機会に、お子様は勿論、パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんも童心に戻って、一緒に絵本を朗読
してみませんか。

朗読は ①10:00~   ②14:00~ の2回に分けて行う予定です。
もちろん、フランス人が読み上げます。

  
[PR]
by p-marche | 2011-10-15 14:20 | ワークショップ

カテゴリ

全体
お知らせ
開催場所
お店・アーティストさん
ワークショップ
フランス紹介
フランス情報

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧