人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Petit Marche ~フランス市場~ 第二回『プティバザール』6月3日開催!


楽しい一日を過ごせるマルシェをします★
by p-marche

フランスの真実あれこれ

Bonjour !
小松市は朝からいい天気になりました。
家の中にいると、外の涼しさも忘れ秋が近づいていることを感じさせません。
ところで、秋と言えば”〇〇の秋”!
皆さんはどんな〇〇を入れますか?
食欲の秋?読書の秋?はたまた、仕事の秋や恋愛の秋といった方もいるかもしれませんね。
しかーし、ここはぜひとも”マルシェの秋”と行きましょう!!


今回は皆さんがフランスに対して疑問に思っていることを一挙解明していこうと思います。
はい、前置きとは一切関係ありません(笑)
日本からは1万キロ以上離れたフランス。
「優雅」、「華麗」、「ワイン」、「宮殿」、そんなフランスに対するイメージが日本人にはあるのかなと思います。
ではでは、実際はどうなんでしょう?
僕が独断と偏見で選んだ質問事項に勝手に答えていく、自問自答形式でお送りします!


質問1
フランス人ってフランスパンばっかり食べてるの?


はい、これは本当です。
フランスでは毎食バゲット(フランスパン)が食べやすい大きさにカットされて食卓に並びます。
そのまま食べたり、メインディッシュのソースやチーズなどを塗って食べたりします。
しかし、フランス人にとってパンはメインディッシュの付け合せ的な存在。
ごはんがあった上でおかずがある日本料理とは違い、メインがある中でのパンという位置づけです。
さらに、最近ではお米もだんだん食べるようになってきています。
魚料理の付け合せに出したり、サラダに混ぜたりと、あくまで主食ではなく脇役として登場します。
ところ変われば文化も習慣も変わる。
日本人にとってはなかなか想像しがたいですね。
フランスの真実あれこれ_a0238063_1239254.jpg

*バゲット(baguette)ではなく、雑穀パンのコンプレ(complet)。これも食卓で食べられます。


質問2
フランスってどこもかしこもゴージャスなの?


いえ、そんなことはありません。
確かに、パリや一部の都市では華やかな建造物が立ち並び、たくさんの人で賑わっているところもあります。
しかし、街によって様々ですが、どちらかと言えば落ち着いた雰囲気の都市が多いように感じます。
建物は何百年も前からあるような古風なものであったり、自然がたくさん残っていて休日は公園でゆっくり時間を過ごしたり。
このようなのどかな雰囲気の中、生活しているイメージが強いです。
また、フランスはヨーロッパの農業大国でもあるように、国土のかなりの部分が農地として使用されています。
高速道路を走れば何十分も畑や木しか見えないこともあります。
ミレーの『落穂拾い』のような情景、といえばイメージしやすいかもしれません。
都市部の豪華さやにぎやかさも楽しいですが、
個人的には、自然が残る田舎にこそ素晴らしい文化や伝統が息づいているのではないかと思っています。
フランスの真実あれこれ_a0238063_122741.jpg

*ドイツ近郊の町、カイゼルスベルク。緑色に見えるのは全てワイン製造用のブドウ畑。


質問3
フランス人はお昼からお酒を飲んでいるの?


はい、これは本当です。
休日に町の中心部を歩いていると、カフェのテラスでビールやワインを飲んでいる人をよく見かけます。
また、家に来客があった時もランチに合わせてワインを出すことがよくあります。
じゃぁ、フランス人はのんべえか?というと、そういうわけではありません。
彼らにとってアルコールは一種のコミュニケーションツールなのです。
友人とカフェに行き、話や場を盛り上げるために一杯飲む。
もしくは、カフェで出会った人と心を打ち解けて言葉を交わすために一杯飲む。
フランス人にとって会話をするということは、日常生活の中で何よりも重要視されています。
だからこそ、会話をスムーズに行おうとお酒を飲むんですね。


質問4
フランスって靴は履いたまま家に入るの?


基本的には靴のまま入るのですが、お家によっては玄関でスリッパに履き替えたり、
靴を脱いだりする場合もあります。
僕は友人の家に行ったときに靴のまま部屋へ入り怒られたことがあります。
ということで、フランス人のお家に入る時はまず靴を脱ぐか聞いてみたほうが無難です(笑)


最後の質問は自分が失敗したことなので、皆さんには気を付けて頂きたいなと思い加えました。
フランスをイメージするときの手助けになれれば幸いです。
こういう質問に答えてほしい!というものがありましたらメッセージ頂けると嬉しいです。
今後の記事でお答えしていきたいと思います。
それでは良い一日を♪

Bonne journée à tous !
A bientôt

Shingo
by p-marche | 2011-10-04 12:54 | フランス紹介

最新の記事

素敵なイベント達のご紹介
at 2012-06-06 17:51
ありがとうございました
at 2012-06-04 23:35
とりいそぎ・・・ merci..
at 2012-06-04 14:26
Petit Bazard ★..
at 2012-06-03 04:25
お店紹介24 欧風食堂 LE..
at 2012-06-02 01:48

プティバザール出展者

【飲食】
・metissage 
・Le Mars   
・タベルナ・ガッパ 
・こまつ町屋文庫カフェ
・ラ・リズレット 
・mora ~モラ~ 
・cocoon ~コクーン~
・ビストロ レ・アール
・松田久直商店
・日・仏・伊野菜協会
・福井日仏協会
・東京ストア
・くに・清水商店

【雑貨】
・ripple
・ako style
・nani ni
・m.m.factory
・滝本茣蓙店
・atelier~for your art~
・ラミティエ
・六可
・モンゴテコ
・FlowerWorks SEKIKAWA
・buchi
・Acanel
・布作家かおり
・tavolo tavola

【アーティスト】
・バルーンのぶんちゃん
・アコーディオン ガート
・書道家 森 秀一

【ワークショップ】
・しおり作り
・似顔絵アート
・絵本の読み聞かせ
・みんなでアート
・ハンドマッサージ

ブログジャンル

画像一覧